FC2ブログ

Home > スポンサー広告 > 処刑用BGM

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form

Home > スポンサー広告 > 処刑用BGM

Home > 未分類 > 処刑用BGM

処刑用BGM

なんとも物騒なタイトルですね。

これは何なのかというと、バトル物やロボット物のアニメなどで、
主役が圧倒的な力で敵を撃破するシーンで流れる曲を指します。

起源はTVアニメ北斗の拳で、OPテーマのインスト曲が、悪党共を
鬼神の如き強さでなぎ倒していくシーンに使用され、非常に爽快感の
溢れる演出となっていたことに由来するそうです。
まさに処刑用。言い得て妙ですね。


で、私的にこれは処刑用かも、と思い浮かべたものを挙げてみます。


1・蒼き流星SPTレイズナー / 曲名「迫り来るものへ」
主人公の乗るレイズナーがV-MAXシステムを発動した時に流れる曲。
速度と出力が、通常の数倍に跳ね上がり、敵の攻撃をほぼ無効化する
フィールドを纏い、どれだけの集団や強敵だろうと粉砕します。

本来は、戦場から離脱するための緊急回避システムなのですが、その
性能をもって敵を排除することで、そこを安全圏にする逆転の発想。
初めて使用された時はレイズナーの暴走状態であり、その戦い方と曲
から受ける印象も相まって、視聴者を戦慄させるほどです。

でも、この曲をそのカテゴリーに入れるには重大な欠点として、
「主人公であるエイジは一度も敵を殺めていない」ことです。
(立場上、彼は敵を無力化する戦い方に徹していました)
雑魚兵士はしっかり脱出する描写がありますし、悪党は自滅パターン
だったりします。リアルロボット物の中ではかなりの異色作かと。


2・冥王計画ゼオライマー / 曲名「覚醒、ゼオライマー」
マイナーなアニメですが、スパロボシリーズに登場し、その必殺技
「メイオウ攻撃」の呆れるほどの凶悪さで、一躍有名ロボットに。

主役の絶対的な強さを目の当たりにすると、普通は爽快感があるもの
ですが・・・このアニメは何か物悲しい気分になります。
敵組織は間違いなく悪なのですけど、所属する敵パイロットは純粋で
ひたむきなほど情が深く、自己を確立するために戦っています。
ゼオライマーに乗ると性格が豹変する主人公は、それらを茶番だと
言い捨て、無慈悲に消滅させていきます。もうどっちが悪役やら(笑

この曲は、スーパーロボット史上の中でも類を見ない凶悪な強さを
見事に表現しています。流れたら「勝ったな」「ああ」といいそう。


3・NOIR / 曲名「salva nos」
銃を持って戦うヒロインというのは、割とありふれていますよね。
でも、それが主人公で、なおかつ無類の強さを持つとなると作品数は
かなり限られてきます。
洋画では既にありましたが、アニメではNOIRがその先駆けかと。
個人的にお気に入りアニメの上位に存在しますね。

主人公の夕叢霧香は作中最強の存在で、銃だけではなく、身の回りの
あらゆる物を武器にしてしまう程の戦闘スキルの持ち主です。
ある食べ物で意外な用法で敵を撃退した時は、本当に驚きました)

そんな驚異的でスタイリッシュな戦闘を披露するシーンで流れる、
この非常に美しい曲は、ラテン語詞と自分探しの巡礼という作品の
テーマが綺麗に融合した、とても魅力的な雰囲気を醸しています。

梶浦由記さんのサウンドは素敵です!


4・MADLAX / 曲名「nowhere」
ノワールに続く、シリーズ2作目(設定の繋がりはありません)。
正式名称「nowhere」よりも俗称の「ヤンマーニ」で有名(?)。

前作の霧香が作中"最強"なら、この作品におけるマドラックスは
作中"無敵"の存在です。
昔のアクションゲームで、条件を満たすと無敵モードとかに
なる要素とかありましたよね。ほぼそれに近い無敵状態です。
ヤンマーニが流れている間は被弾も負傷も無い無敵モードです。
(無敵モード中、初の負傷はラストバトルかも・・・)

とにかくこの歌がかかっている時の無敵っぷりは、尋常ではなく
どこからツッコミをいれたらいいのかわからないくらいです。
(ただ、マドラックスの無敵は、どんな些細なことですら意味を
持つ、異様に伏線だらけのこの物語の根幹を成す要素だったり)

梶浦さんのサウンドは異国の風が感じられるんですよね。
本当に素晴らしいです!


と、いくつか挙げてみましたが、どうでしょうか。
自分なりに「処刑用BGM」だと感じた曲を思い浮かべてみては
いかがでしょうか?

Comments:0

Comment Form

Home > 未分類 > 処刑用BGM

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。