FC2ブログ

Home > スポンサー広告 > 時代は7作目の主人公?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form

Home > スポンサー広告 > 時代は7作目の主人公?

Home > 未分類 > 時代は7作目の主人公?

時代は7作目の主人公?

PCのセキュリティソフトを期限切れをキッカケに
違う製品に変更して、1週間程経過しました。




乗り換える前の構成は
avast!4.8とWindowsDefenderとOutpostFirewall 2009
といったところでした。
どれもフリーウェア版ですが、とても優秀です。

大抵、知人に薦めるソフトは、トラブルシュートし易いという理由から
大手家電ショップで見かける有名所を常に推していましたが、
自分では面倒さという欠点を覚悟の上で、さまざまな評価機関のテストで優秀な
フリーウェアのセキュリティを導入していたわけです。
(何故かフリー版が提供されているベンダーの方が、メジャーソフトより好成績な例が多かった)


avast!の期限終了が近づいたので、最初は4.8からリリースされたばかりの5に
移行することを考えましたが、フリー版では珍しい(唯一?)webガード(シールド)機能を
持つことがウリだったはずなのに、それがオミットされたことを知って見送りました。

この重要な機能を有するソフトもう無料版では無いと踏んで、テスト機関成績上位組の中から
選び、更に有料版にしようと考えました。
候補としては、常に上位にいたAvira(最近、日本語正式版も登場)か、ダブルエンジンのAVG辺りを
視野に入れてました(どちらもavast!と並んでフリーセキュリティの優秀組です)。


ところが…計画は修正が必要になってしまいました。
難点1・これらの有料版はネットショッピングになる → ネットショッピングは避けたい
難点2・検知力テストの成績が下がりだしている?  → 新しい脅威の対応が遅いのは不安

どうやら日に数回のデータベースダウンロード更新や、ヒューリスティックスキャン機能だけでは
間に合わない時代らしいとのこと。
現在強力なのは、クラウド化されたセキュリティなのだとか。
クラウド技術って好き嫌いが分かれると思うんですけど、個人的には好きじゃ無い技術です。
でも…背に腹はかえられませんからね。
なので、候補ソフトのラインナップを総入れ替え。


軽く調べたところ、クラウド化を果たしたセキュリティは
・ノートン
・トレンドマイクロ
・マカフィー
・カスペルスキー
・パンダ
他にもあるかもですが、ざっとこんな感じでした。

パンダはどうも情報が少なく、公式サイトを見ても機能の詳細が分からず
購入もオンラインショッピングっぽいので除外。

バスターは最近の様子がどうなのか見えてこなかったので除外。

カスペルスキーは、この5つの中で一番注目していたのですが、ここのところ
不安定らしいということと、Firefoxとどうも相性が良くなさそうな気配もあって除外。
(ただし、公式にはIEとともに、しっかり保護対象のブラウザとされていますが)


で、残ったのはノートンとマカフィー。
双方、クラウド化されてからの活躍は目をみはるものがあるようです。

マカフィーはもともと重くない方だし、Mozilla公式にアドオンをアップするくらいなので
Firefoxへの対応も早そうな雰囲気があって好印象ですけど、
今回は、NIS2010(ノートン)を購入しました。

2009年度版あたりですでに劇的なダイエットに成功したノートン先生ですけど、
いまだに根強く残る「重い」評判を払拭するため、今年度も「軽さ」をうたう先生に少々萌え?


さて、ノートン先生、使ってみた感想ですが、マシンパワーに困っているPCではないので
軽さは正直、よく分かりません。
良し悪しは判断しかねますが、スキャン高速化技術の恩恵で、ストレスはたまらないかも。

使い勝手は、、、何もすることがありませんね、初心者にやさしい設計だけあって(笑
楽といえば楽ですが、ファイアーウォールは「一旦ブロック→お伺い」の手順が無く、先生が
勝手に処理するので、ログをチェックする機会が増えたくらいです(気にしすぎ?)。

Firefoxの完全保護は購入時点では3.5まででしたが、数日後にはしっかり3.6対応完了でした。
パスの管理・保護機能は使ってません。今は全てのサイトやアプリは手打ちにしてますので。


今までの構成に比べると、なんとなく物足りなさを感じますけど、特別欠点らしい欠点も無いので
一年間ノートン先生のお世話になります。

Comments:0

Comment Form

Home > 未分類 > 時代は7作目の主人公?

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。